- 既存顧客への対応・フォロー(問い合わせ、訪問、調整)
- 輸出入に関わる日程調整・進行管理
- 倉庫・運送会社など社内外関係者との打ち合わせ
- 輸出入書類や請求関連業務
- 見積書の作成や受注処理など
- 日常の中で成果を実感できる 自分が取り扱った輸入品を日常で見かけたり、顧客からの感謝の声を直接受けることで、物流を支えている実感が得られる。
- 顧客に頼られ、感謝される 納期調整やトラブル対応で最適な提案を行い、顧客から信頼や感謝を得られる瞬間に大きなやりがいがある。
- 幅広い知識・経験を得られる 大手商社・運送会社・現場作業員など多様な関係者と関わり、異なる視点や知識を吸収できる。輸出入・通関・倉庫・配送など物流全体に携われることで、幅広い経験を積める。
- 課題解決に挑める 天候やスケジュール変更といった突発的な課題に対して、自ら調整し解決策を導く達成感を味わえる














